【マフィアシティ】英雄訓練室の基本:各訓練室のスロットについて

マフィアシティ 英雄訓練室の基本

こんにちは、ぴくとです。

この記事では、英雄訓練室の基本について書いてみます!
ちなみに、これは別荘Lv.16以上でないとできません。

さて、最初にざっくり要点だけを書きますと。

  • 兵種毎に訓練室が分かれている
  • 1つの訓練室に配置できる英雄は5人
  • ★5の金の英雄を配置するのがベスト
  • 訓練帳を集めて、各天賦バフを開放・LvUPしていく
  • 訓練室に配置した英雄を行動隊に帯同・塀に駐在させることで天賦バフを発動できる
  • 英雄を配置するスロットをすべて開放するには、持っている英雄の★の合計が120を超えていること
    (青・紫・金全て対象)
目次

英雄訓練室の目的

新しくできた英雄訓練室。
兵種毎、つまり暴徒・暴走族・射撃手・車両とそれぞれの訓練室ができています。

そこに配置させた英雄を行動隊に帯同または塀に駐在させることで、
この訓練室で得ることのできる天賦バフも上乗せすることができるようになります。

配置しただけでは意味がないので、
帯同・駐在させたい英雄を必ず配置させ、そのうえでスロットを埋めていく形になります。

この「英雄の配置の仕方」については別記事にしています。
また、金の英雄がそれぞれ持っているスキルもわかるよう一覧表も作成しました。
是非参考にしていただければ嬉しいです。
※記事末にも、同じリンクを貼ってあります。
 また、この直下リンクは別ウィンドウにて開きます。

なぜこのシステムができたのか?運営の目的を勝手に推察

まぁ、マフィアシティというゲームをできるだけ長く続けること、
今このゲームで遊んでくれているプレイヤーに更に楽しんでもらうため、

というのもあるでしょう。

ですが、これは間違いなく……

課金してもらうため
課金者に少しでも有利になるようにするため

ですね!(爆笑)
身も蓋もありませんが!

まぁ真面目な話、課金があることでこのゲームをさらに発展させたり
システム管理できたりするところはあります。
なかなか凝っていますからね、このゲーム。

ただ、今回この訓練室ができたのはおそらく、
豪傑の登場によって、課金者(特に鬼課金者)からかなりクレームが出たからではないかと。
(怒っている課金者を結構見かけましたから)

というのもですね、「豪傑」。

この豪傑の登場により、
豪傑をうまく使えば無課金者でも強くなることが可能となったのですね。

下手すれば、バフそのものや英雄レベルは明らかに格上の相手に対しても、
豪傑の殲滅数だけで逆転可能となる。

課金者からすれば

「今まで課金して強くなったのは一体なんだったの?!」

となってしまいます。

もちろん、課金しないと入手できない豪傑の方が多いのですが、
無課金で入手できる豪傑だけで、充分に下克上を起こせてしまう仕組みになっていました。

もちろん、圧倒的にバフに差がある場合はいくら豪傑を鍛えようとも負けます。
倍以上だと負けることが増えるイメージですね、私の場合。

例えば私のバフが100%、相手のバフが軒並み200%以上の場合。

ただ、相手のバフが150%、兵隊数も1.5倍ぐらいだと勝ててしまうことが多いです。
そして、仮にバフが倍あっても、相手の編成が悪い場合は、やっぱりこちらが勝てます。
ちなみに、豪傑を外すと負けたりしますので、やはり豪傑の影響が大きいんですよね。

そんな課金者が救われる仕組みを作ってみた、
その結果が今回の「英雄訓練室」なのだろうと思います。

英雄、しかも★5×金の英雄を5人以上となったら
やはり課金しないとなかなか難しいですからね。

1つの英雄訓練室にあるスロット数(配置できる英雄数)は5人分

各訓練室の下を見てみると、このようなスロットがあります。

英雄を配置できるスロット

このスロットに英雄をはめ込む形になっています。
最初は誰でも「3人」は配置できるようになっています。

ならば、誰でもいいのかというとそうではなく。


この、赤い枠で囲んでいる、真ん中のメインを全て解放させるには、
5つあるすべてのスロットに「★5の金の英雄だけをはめる」ことが必要です。

ですので、天賦バフが欲しい訓練室の数×5人分の、
「金の英雄」を揃えなければならない、ということですね。

4つの訓練室全てを開放するのであれば、
全部で「20人の金の英雄を★5まで育てる」ことが必要になります。

最低でも★5の金の英雄を5人。最高では20人。

どこにどの英雄を配置するかとかの考え方や一覧表は
前述の通り別記事にしていますので、参考にしてください。
※記事末にリンクを貼ります

スロットを全て解放するには、英雄の★の数の合計が120以上であること

ならば、最低でも★5の金の英雄を5人または10人揃えればいいのね?
塀に駐在させている英雄にも天賦バフが欲しいから、やっぱり全部で15人か20人かな?

と思われるかもしれませんが、
実は、このスロットを5つ全てを解放させるには、

持っている英雄全て(青・紫・金)の★の数の合計数が120を超えること
※豪傑の★数もカウントされているようです

が必要です。

そう、★5の金の英雄を5人揃えました!だけではダメなんですよね。
訓練室全て埋めるために20人揃えても、★5×20=100、で星が20足りません。

ここでもう一度スロットの画像を載せます。
70/80,70/120という文字が見えると思います。

この70というのは、私が今持っている英雄+豪傑の★の合計数です。
英雄や豪傑の色は関係ありません。

そして、/80、/120というのは、スロットを開放するために必要な★の数。

なので、私の場合は、極端に言えば
★5の英雄をあと2人増やすことで4つ目のスロットを開放できることになります。
10人増やせれば、5つ目まで開放できます。
それは青でも紫でも全然構わないんです。

ですので、これから少しは課金して金の英雄を育てようと考えている人は、
★5まで育てる英雄の数は最低限にしておき、
欠片を入手しやすい青や紫の英雄で★数の合計を増やしていきましょう。

余談。
2022年11月時点において金の英雄は全員で61人います。
61人全員を既に★5にしている方は余裕でスロット全開!だと思います。
全員購入しているけれど★2までしか育てていないというパターンでも、
61人×★2=122なので、これもOKですね!

スロットのポイント:まとめ

ここでスロットのポイントをまとめます。

  • スロットに入れる英雄は「金の英雄」のみにすること
  • 天賦バフを最大限に生かすためには金の英雄であり、かつ「★5」であること
  • スロットを5つとも全開するには、持っている英雄の★の数の合計が120を超えること
  • この★数の合計に換算される英雄は、色は関係ない(青・紫もカウントされる)

 ★の育て方のちょっとした例

比較的育てやすい青・紫の英雄の★を頑張って増やしていき、
スロット全てを開けられるようにしましょう!と書きました。

改めて。
スロット5つ全開に必要な★数というのは「持っている英雄全員、色を問わず」です。
あくまでも、★の合計数なので、★5の金の英雄を24人(120÷5)用意しなくてもいいんです。

さて、現在入手できる英雄は、色を問わず計算すると全員で90人います。
(※私が確認できる範囲では)

なので…

例えば、ひとまずは暴徒のバフに集中するぞ!となれば、
暴徒の天賦バフを最大限に開けるために★5の金の英雄を5人用意し。
そしたら残りの英雄は色を問わず、全員★2でも大丈夫なのです。


★5金の英雄×5人=★25。
120-25=95 …残りの95個の★が必要。
95÷2=47.5
→★2の英雄を48人(また★2を47人、★1を1人)持つことができれば、スロットを5つ全開できます。
 ★3までなら頑張れるかな?というのであれば、32人です。

2つの訓練室を最大限に生かしたいのであれば、★5金の英雄は10人必要になりますね。
この場合は、残りの英雄はもっと少なくて済みます。

★5×10=50
120-50=70

極端な話、★1の英雄を70人揃えてしまえばいいのです!
★2ならその半分、35人ですみます。

今回、英雄訓練室ができたことで、
やっぱりコツコツ金の英雄欠片に課金していこうかな……と思われた方も、
別記事の金の英雄一覧表を参考にしつつ、投資する英雄を絞り。

その分、★2前後の紫英雄をちょこちょこ増やしていく方が楽かと思います。
課金額を少しあげるつもりなら、金の英雄も全員揃える&★2までは揃えてもいいかもしれませんね。
それだけでもかなりバフは変わってきますから。
※★2までならば「持っているだけで発動するバフ」の英雄がほとんどです。

天賦バフの中身:一覧表

メイン天賦では2つのバフを同時に上げることができます。
メインに付随するサブ天賦は、繋がっているメイン天賦を1つずつ分け
それぞれさらに上げることができる形になっているようです。
(サブが、繋がっているメインを更に強力にする)

(例)暴徒訓練室
1つめのメイン天賦→暴徒の防御力・HPをUP
その天賦につながっているサブ天賦
 →左側:暴徒の防御力UP
 →右側:暴徒のHPUP


ですので、下記の一覧表では、それぞれの訓練室のメイン天賦が書かれています。
左端の「必要な★の数(金)」は、説明してきた通り、
スロットに配置された英雄の、それも「金の英雄」の★の、必要な数です。

つまり、まだ「金の英雄を1つしかもっていなく、しかも★1」だとしても、
スロットに配置すれば一番上の天賦バフは開放することができるということです。

暴徒編

必要な
金の★の数
暴徒暴走族射撃手戦用車両
【暴徒ガード強化】
暴徒の防御力UP
暴徒のHPUP
【暴走族ガード強化】
暴走族の防御力UP
暴走族のHPUP
【射撃手ガード強化】
射撃手の防御力UP
射撃手のHPUP
【戦用車両ガード強化】
戦用車両の防御力UP
戦用車両のHPUP
【防弾チョッキ強化】
大男が機関銃手から受けるダメージを軽減
大男が狙撃手から受けるダメージを軽減
【回避強化】
暴走族が受けるクリティカルダメージを軽減
【連射強化】
連射の攻撃速度UP
連射ダメージUP
【重火器強化】
戦用車両の攻撃力を大幅UP
戦用車両の攻撃速度UP
【暴徒アタック強化】
暴徒の攻撃力UP
暴徒の与ダメージUP
【暴走族アタック強化】
暴走族の攻撃力UP
暴走族の与ダメージUP
【射撃手アタック強化】
射撃手の攻撃力UP
射撃手の与ダメージUP
【戦用車両アタック強化】
戦用車両の攻撃力UP
戦用車両の与ダメージUP
【重撃効果】
重撃スキルの発動率をUP
銃撃ダメージをUP
【突進強化】
突進の発動率UP
突進ダメージUP
【別荘防衛強化】
別荘防衛時の攻撃力UP
別荘防衛時の防御力UP
【進攻防御強化】
別荘進攻時の防御力UP
別荘進攻時の被ダメージDOWN
【暴徒ガード強化】
暴徒の防御力UP
暴徒のHPUP
【暴走族ガード強化】
暴走族の防御力UP
暴走族のHPUP
【射撃手ガード強化】
射撃手の防御力UP
射撃手のHPUP
【戦用車両ガード強化】
戦用車両の防御力UP
戦用車両のHPUP
11【防弾チョッキ強化】
大男が機関銃手から受けるダメージ軽減
大男が狙撃手から受けるダメージ軽減
【回避強化】
暴走族が受けるクリティカルダメージを軽減
【連射強化】
連射の攻撃速度UP
連射ダメージUP
【重火器強化】
戦用車両の攻撃力を大幅UP
戦用車両の攻撃速度UP
12【暴徒アタック強化】
暴徒の攻撃力UP
暴徒の与ダメージUP
【暴走族アタック強化】
暴走族の攻撃力UP
暴走族の与ダメージUP
【射撃手アタック強化】
射撃手の攻撃力UP
射撃手の与ダメージUP
【戦用車両アタック強化】
戦用車両の攻撃力UP
戦用車両の与ダメージUP
13【重撃強化】
重撃スキルの発動率UP
重撃ダメージUP
【突進強化】
突進の発動率UP
突進ダメージUP
【別荘防衛強化】
別荘防衛時の攻撃力UP
別荘防衛時の防御力UP
【進攻防御強化】
別荘進攻時の防御力UP
別荘進攻時の被ダメージDOWN
14【暴徒ガード強化】
暴徒の防御力UP
暴徒のHPUP
【暴走族ガード強化】
暴走族の防御力UP
暴走族のHPUP
【射撃手ガード強化】
射撃手の防衛力UP
射撃手のHPUP
【戦用車両ガード強化】
戦用車両の防御力UP
戦用車両のHPUP
15【暴徒ステータスUP】
暴徒の基礎攻撃力UP
暴徒の基礎防御力UP
【暴走族ステータスUP】
暴走族の基礎攻撃力UP
暴走族の基礎防御力UP
【射撃手ステータスUP】
射撃手の基礎攻撃力UP
射撃手の基礎防御力UP
【戦用車両ステータスUP】
戦用車両の基礎攻撃力UP
戦用車両の喜怒防御力UP
16【暴徒アタック強化】
暴徒の攻撃力UP
暴徒の与ダメージUP
【暴走族アタック強化】
暴走族の攻撃力UP
暴走族の与ダメージUP
【射撃手アタック強化】
射撃手の攻撃力UP
射撃手のダメージUP
【戦用車両アタック強化】
戦用車両の攻撃力UP
戦用車両の与ダメージUP
17【高級格闘技強化】
暴走族への命中UP
暴走族の突進への反撃率UP
【高級回避強化】
暴走族が受けるクリティカルダメージを軽減
【高級連射強化】
高級連射の攻撃速度UP
高級連射ダメージUP
【一斉掃射強化】
一斉掃射の発動率UP
一斉掃射ダメージUP
18【暴徒ガード強化上級】
暴徒の防御力UP
暴徒の被ダメージDOWN
【暴走族ガード強化上級】
暴走族の防御力UP
暴走族の被ダメージDOWN
【射撃手ガード強化上級】
射撃手の防御力UP
射撃手の被ダメージDOWN
【戦用車両強化上級】
戦用車両の防御力UP
戦用車両の被ダメージDOWN
19【飛び切り強化】
飛び切りの発動率UP
飛び切りのダメージUP
【高級突進強化】
高級突進の発動率をUP
高級突進ダメージをUP
【精密照準攻撃強化】
精密照準攻撃の発動率UP
精密照準攻撃ダメージUP
【自爆攻撃強化】
自爆攻撃の発動率UP
自爆攻撃ダメージUP
20【暴徒アタック強化】
暴徒の攻撃力UP
暴徒の与ダメージUP
【暴走族アタック強化】
暴走族の攻撃力UP
暴走族の与ダメージUP
【射撃手アタック強化】
射撃手の攻撃力UP
射撃手の与ダメージUP
【戦用車両アタック強化】
戦用車両の攻撃力UP
戦用車両の与ダメージUP
21【高級格闘技強化】
暴走族への命中率UP
暴走族の突進への反撃率UP
【高級回避強化】
高級回避の発動率UP
暴走族が受けるクリティカルダメージを軽減
【高級連射強化】
高級連射の攻撃速度UP
高級連射ダメージUP
【一斉掃射強化】
一斉掃射の発動率UP
一斉掃射ダメージUP
22【暴徒ガード強化上限】
暴徒の防御力UP
暴徒の被ダメージDOWN
【暴走族ガード強化上級】
暴走族の防御力UP
暴走族の被ダメージDOWN
【射撃手ガード強化上級】
射撃手の防御力UP
射撃手の被ダメージDOWN
【戦用車両ガード強化上級】
戦用車両の防御力YP
戦用車両の被ダメージDOWN
23【飛び切り強化】
飛び切りの発動率UP
飛び切りダメージUP
【高級突進強化】
高級突進の発動率UP
高級突進ダメージUP
【精密照準攻撃強化】
精密照準攻撃の発動率UP
精密照準攻撃ダメージUP
【自爆攻撃強化】
自爆攻撃の発動率UP
自爆攻撃ダメージUP
24【暴徒アタック強化】
暴徒の攻撃力UP
暴徒の与ダメージUP
【暴走族アタック強化】
暴走族の攻撃力UP
暴走族の与ダメージUP
【射撃手アタック強化】
射撃手の攻撃力UP
射撃手の与ダメージUP
【戦用車両アタック強化】
戦用車両の攻撃力UP
戦用車両の与ダメージUP
25【暴徒ステータスUP】
暴徒の基礎攻撃力UP
暴徒の基礎防御力UP
【暴走族ステータスUP】
暴走族の基礎攻撃力UP
暴走族の基礎防御力UP
【射撃手ステータスUP】
射撃手の基礎攻撃力UP
射撃手の基礎防御力UP
【戦用車両ステータスUP】
戦用車両の基礎攻撃力UP
戦用車両の基礎防御力UP

後記

英雄を全て入手&★5にしてみたいとは思っていますが(憧れる、なんなら美女も全員揃えたい)
今の自分できることからコツコツとバフを鍛えていくしかないですよねえ。

私の場合はですが、KEの時は基本的に休戦協定を起動させていますので、
今は行動隊に帯同させる分の英雄を選んで育てていくことから進めようと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次