SWELLなら、文章メインサイトでもストレスがかからない

SWELLなら文章メインサイトでもストレスが駆らない

漫画?を読んでいるかのように、いろいろと装飾をするのが「標準」となっているような雰囲気の中、
吹き出しや画像を多用することなく、
シンプルに「文章を連ねるような記事」にしたいという方もいらっしゃると思います。

SWELLはそんな方にもすごくおすすめできるテーマです!

目次

そもそも、なぜ「個人サイト」を持とうと思ったのか

そもそも、私がブログやnoteではなく「個人サイト」を作ろうと思ったのか?

それは、こういったサイト「そうだ、憲法を知ろう」を作りたかったからです。
※このサイトを作ろうと思った経緯は割愛します

こちら、日本国憲法と改憲草案について解説ぽいことを書いているのですが、
基本的にはほぼ文章のみで構成されているサイトです。
知る人ぞ知る、テキストサイト(いわゆるテキサイ)みたいになっています。

そのぐらい、たくさん書くからこそ、
「ストレスなく文章を書くことに集中できる」ワードプレステーマが必要でした。

さて、この「ストレスなく」というのはどういうことなのか?

「ストレスなく書ける」ことの意味とは

「ストレスなく」。

この言葉だけを言うと、どこかふわっとしているので、因数分解してみたんですね。
そして、私の場合は下記のことが「直感的に」「スムーズに」できるかどうか?を
特に重要視していると気づきました。

  • 文章入力はもちろんのこと、改行もスムーズ
  • 見出し作成(H2、H3)
  • 太文字や色文字(赤文字等)、マーカー
  • 必要段落を枠で囲むこと
  • 枠(ブロック装飾)も必要に応じてデザインを変えられること(詳細は後述)

そうすると、やっぱりnoteやブログだと無理だということがわかりますね。

そして、ワードプレステーマによってはやややりづらい感じも見受けられました。

ここまで因数分解したら、
あとはデザイン性が好みかどうか?というのも決め手の1つとして入ってきます。

SWELLはデザイン性も一番好みに近かった

いくら、かつてのテキストサイトのように文章メインとはいえ、
ある程度の文字装飾や、段落分けをわかりやすくする等の工夫は必要になってきます。

……おそらくですが、SWELLよりももっと簡単に、
カラフルなサイトにできるテーマもあると思います。特にトップページ。
(今なら、JIN:Rとかがそうかもしれませんね。)

ですが、私自身がそこまで求めていませんでした。
たくさんありすぎても迷いますし(←

とはいえ、正直こればっかりは本当に「好み」の問題になってしまうと思います。
色はほとんどのワードプレステーマでは自分流にカスタマイズできるようになっていますが、
親指を立てた「Good」マーク1つとっても、微妙にデザインが異なっているんです。

そういった「微妙な違い」が好みかどうか。
かつ、カスタマイズしなくても、初期設定で使われている色が好みかどうか。

ブロック装飾の色をあれこれいじるのも楽しいのですが、
悩むと言えば悩むことでもあるじゃないですか。
だったら、カスタマイズしなくても、初期設定が好みに近ければいいじゃないか
それならばそのまま使えるし!

みたいな発想です。

■ブロック装飾等のちょっとしたデザイン一覧(初期設定)

百聞は一見に如かず。例を出してみます。
色もSWELL初期設定のままにしています。

あいうえお
ABCDE
12345

あいうえお
ABCDE
12345

あいうえお
ABCDE
12345

あいうえお
ABCDE
12345

あいうえお
ABCDE
12345

あいうえお
ABCDE
12345

あいうえお
ABCDE
12345

あいうえお
ABCDE
12345

あいうえお
ABCDE
12345

あいうえお
ABCDE
12345

あいうえお
ABCDE
12345

あいうえお
ABCDE
12345

あいうえお
ABCDE
12345

あいうえお
ABCDE
12345

あいうえお
ABCDE
12345

\好みに近かったらこちらから購入できます /

実際にSWELLにしてみたら、記事作成に集中しやすかった

SWELLにして2年以上経ちました。

決して安くない有料テーマでしたが、実に「書く」ことに集中しやすいテーマだと実感中です!

画像の挿入もサイズ変更等も、実に簡単にできますし、ね。

憲法サイトを立ちあげた今、「noteで頑張らなくてよかった……」と心の底から思っています。
※実は最初はnoteでやろうと思っていました。noteだったら途中でやめていたでしょうね。

それと、これも大切だと思うのですが、編集画面の動作が軽いです。
ブログやnoteを書いていたことのある人はわかると思いますが、それよりも軽いですよ。

なので、色んな意味で「書くことに集中しやすい」テーマだと言えます。

ワードプレスでサイトを始めるなら、どのみち出費することになります。
※無料テーマを使うにしても、サーバー代はまずかかりますしね。

でも、だからこそ、使い勝手のいいテーマを選ぶことをおすすめします。
使い勝手が悪くて、記事を書くのを嫌になったら本末転倒じゃないですか。

せっかくのサイト、更新を楽しむためにも、テーマ選びにも力を入れましょう!

\ 更新を楽しむためにも、継続しやすいテーマを手に入れませんか? /

あとがき

昔ながらのテキストサイトが懐かしくなった人にも、全力でおすすめできます!(笑)

あなたも是非SWELLERの仲間入りをしてみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次