【マフィアシティ】都市間コンテストの順番、各ミッション攻略

都市間コンテスト 順番・攻略

こんにちは、ぴくとです。

隔週で開催されている「都市間コンテスト」。

こちらは何が開催されているのかというのは曜日固定となっています。

何曜日に何が開催されるのか。
それぞれのミッションクリア攻略ポイントをこの記事では紹介していきます。

目次

都市間コンテストと期間限定試合は週単位で交互に開催

※ここは前提なので、期間限定試合の記事にも同様の内容を載せています。

都市間コンテスト、そして期間限定試合は週単位のイベントです。
正確には、

都市間コンテストは月曜日から金曜日までの5日間。(土日はお休み)
期間限定試合は月曜日から日曜日までの7日間(金曜日~日曜日がKE)

それが週ごとの交代で行われます。

例)ある都市のスケジュール
8月1日(月)~5日(金)→都市間コンテスト
8月8日(月)~14日(日)→期間限定試合
8月15日(月)~19日(金)→都市間コンテスト
8月22日(月)~28日(日)→期間限定試合

と、このように。

都市間コンテストの順番

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
都市間コンテスト隊員訓練KE戦闘力UP資源略奪街頭勢力
平行イベント警察襲来警察襲来

警察襲来というイベントがあるのですが、
こちらは都市間コンテストの時の月曜日・木曜日と固定されています。
併せて覚えておくとよいでしょう。

各ミッション攻略のコツ

都市時間リセット、つまり日本時間9時ジャストからミッションが始まります。
これは、9時10分からとなる期間限定試合とは異なるところです。

月曜日:隊員訓練

そのまま、兵隊を訓練する日です。
完了させないとカウントされませんのできをつけてくださいね。

例えば加速を使って完了させる場合は、
ソロイベントの対象が「隊員訓練」となっている時をおすすめします
(地獄イベントはレベルが上がればあがるほどMAXまで行くのが大変なので無理せずに)

獲得できるポイントは、訓練した隊員のレベルに応じて変わります。
当然ながら、レベルの高い隊員の方がポイントも高いです。

T1:10
T2:20
T3:40
T4:75
T5:130
T6:215
T7:330
T8:490
T9:700
T10:970
T11:1,390
T12:1,840

これは別荘レベルの高い人の方がどうしても有利なので、無理をせずにタスククリアだけを目指しましょう。

火曜日:KE(殺戮試合)

はい、この日はKEです。
兵隊を損失・負傷させてポイントを獲得する日です。

ポイント獲得にこだわらなければ、休戦協定(盾・泡)をして、
兵隊や資源をしっかり守りましょう。

または、自分はしっかり泡をしつつ、
泡をしていないメンバーのところへ援軍を送るという方法もあります。

援軍は泡をしたままでも送り込めますし、
送り込んだ兵隊が敵を倒してくれれば、ポイント獲得ができます。

なお、原則として都市ルールを確認し、守りましょう!
都市によっては攻撃回数制限があったり、攻撃が禁じられている建物(組織拠点や農場等)があります。

また、KEそのものが禁止されている都市もあります。
※クロスサーバーで強い都市は大体その傾向があります。

水曜日:戦闘力UP

一番簡単なのは、午前9時(都市時間0時)になる前に、装備を全て脱いでおくことです。
高級車も外してきましょう。
※忘れがちな人は、朝起きたらすぐ、と決めるか、前の晩にもう脱いでおく方がいいかもしれません。

そうして、9時を過ぎたら、一番強い(戦闘力の高い)装備・高級車をつけます。

それだけでかなりのポイントが稼げます。
ある程度強い装備を揃えられると、装備を着るだけで一気にクリアできますよ。

装備だけでは足りなかった部分は、装備を着たまま他の戦闘力UPをしてください。
兵隊訓練・建物レベルアップ・投資(ファミリーやキラーサービスも含む)……。

装備を着たまま、ですよ。
例えば、戦闘モードの装備から発展モード(農作モード)にして戦闘力を下げてしまうと、
ポイントもマイナスになってしまいますから。

木曜日:資源略奪

資源を略奪することでポイントが稼げます。

【各資源1つあたり】
物資を略奪:1pt
現金を略奪:1pt
弾薬を略奪:6pt
合金を略奪:24pt
ゴールドを略奪:24,000pt

※ゴールドラッシュの中でやる場合
木材を略奪:1pt
コンクリートを略奪:1pt
ダイナマイトを略奪:1pt
ウイスキーを略奪:1pt
金鉱を略奪:8,000pt

ポイントを見てもお分かりの通り、ゴールド略奪で一気に稼ぐのが一番楽です。

【クリアを目標とする場合】

  • 行動隊の1つだけは、ゴールド略奪に出しておく(注1)
  • まずは日常タスクのための略奪を全て(物資・現金・弾薬・合金)済ませる
    ※9時過ぎには全て別荘に戻るように逆算して、朝起きた時に出しておくといいです。
     2時間かかるのであれば、7時頃に出す等。
  • 残りの時間は「合金」の略奪に集中する

(注1)ゴールド略奪の注意

ゴールド略奪にはかなり時間がかかります。
事前に、かかる時間を把握しておきましょう。
そして、9時過ぎに略奪が終わるよう、逆算して略奪に出しましょう。
24時間かかる場合は、水曜日の午前中には出しておきます。

ゴールド略奪だと、殆どの方はかなり時間がかかります。20時間以上はかかります。
ですので、ゴールド略奪に出すのは、行動隊1つだけに留めておいた方がいいです。
他のことが何もできなくなってしまいますからね。

【都市ランキングで上位を目指すなら】

行動隊5つを全て「ゴールドに略奪に出す」のが一番です。
日常タスクの物資等の略奪も全て諦めて、ゴールド一筋でいきます。

ですが、先述の通り、ゴールド略奪には時間がかかります。
絶対にランキング上位、なんなら1位を目指したいんだ!という方は、
投資センターへの投資で略奪速度を速めることはもちろんのこと、
ゴッドファーザーの装備「金の指輪」の洗練を頑張りましょう。
「ゴールド略奪速度」というステータスがあり、最大で160%も早くすることができます。

すると、ゴールド略奪を2~3回転はできるようになりますので、1位をとることができますよ。
無課金でも別荘レベルが低くても、1位をとることができる種目なのでここで頑張る方も多いようです。

※都市によっては資源略奪を頑張る人が少ない場合もありますので、
 その場合は行動隊をフルに出さなくても大丈夫です。様子を見て判断してくださいね。

金曜日:街頭勢力討伐

これはひたすらひたすら倒して倒しまくること、これしかありません(笑)
一番レベルの高い街頭勢力を倒していくのがいいですね。

その他、できれば都市ランキング上位を目指したい!という方は……

  • その都市に出現している一番強い街頭勢力を討伐しまくる
  • 検索で出てこなくなったら、ランダム移転を使って場所を変えると出てくる
    (検索範囲は50kmぐらいなので、そこから先にはいることもよくあります)
  • ランダム移転を繰り返していく

※ランダム移転で砂漠に飛ばされることもよくあるので、休戦協定(泡)もしておきましょう。
 砂漠はノールール(年中無休で攻撃可)としている都市が殆どです。

さて、数をできるだけ楽にこなすためには。
それは、行動速度をあげておくことです。
その分数を更にこなせるようになりますし、待ち時間も短くなるのでいらつきません。
そのためには……

  • 投資で行動速度をあげておく(真っ先に行動速度を中心に投資する人もいるぐらいです)
  • バイカーだけで倒せる人はバイカーのみ(特にT10)で討伐に出す
  • 更にいえば、行動隊5つ分×バイカーだと最高に数をこなせる
  • リーダースキルを補佐モードにしておくと、更に行動速度UP
    ※ただし、戦闘モードより戦闘力が落ちるので、倒せなければ無理せず戦闘モードで
  • 英雄シルビアを★2にして、行動隊につける(その行動隊だけになるが、早くなる)
  • ゴッドファーザーの装備は「金の日記」にして、洗練で街頭勢力討伐時の行動速度UPステータスを手に入れる

後記

都市間コンテストは無課金・超微課金の方でも報酬を獲得しやすいイベントです。
期間限定試合よりもやりやすいですし、
最後までクリアすれば200Gゲットできるので、是非頑張りましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次