【マフィアシティ】期間限定試合の順番は6パターン!ポイントや攻略のコツも

マフィアシティを始めた頃は、すぐにやめるつもりだったぴくとです、こんにちは。
なんせ、ポイ活目的でしたから。
美女を6人ほどアンロックしたらやめるつもりだったのが、続いてしまっています。

さてさて、隔週で開催されている「期間限定試合」。

ランダムなように見えて、実はパターン化されています。
今のところ(2022年8月時点)、6パターンで固定されています。

これは記事の最後の方で紹介します。
このパターン一覧表の前に、基礎知識(?)として、
なにをどうしたらどのぐらいのポイントを稼げるのか。

そういったことと、そして目標ボーナスも一覧化してみました。

お役に立てますように~

目次

都市間コンテストと期間限定試合は週単位で交互に開催

※ここは前提なので、都市間コンテストの記事にも同様の内容を載せています。

都市間コンテスト、そして期間限定試合は週単位のイベントです。
正確には、

都市間コンテストは月曜日から金曜日までの5日間。(土日はお休み)
期間限定試合は月曜日から日曜日までの7日間(金曜日~日曜日がKE)

それが週ごとの交代で行われます。

例)ある都市のスケジュール
8月1日(月)~5日(金)→都市間コンテスト
8月8日(月)~14日(日)→期間限定試合
8月15日(月)~19日(金)→都市間コンテスト
8月22日(月)~28日(日)→期間限定試合

期間限定試合のPt目標ボーナス一覧

期間限定試合それぞれのボーナスを獲得できる、段階Pt一覧です。
期間限定試合の場合、3段階に分かれています。

何ポイントとれば、その段階の報酬がもらえるのか。
報酬を全部獲得するには何ポイントとればいいのか。
是非ご参考ください。

また、どうすればどれだけのポイントを稼げるのかというのは、次の項目で一覧表にしています。
例)街頭勢力討伐の日は、Lv.〇のを倒せば〇Pt……

なお、別荘レベルが低いうちは達成が難しいものもありますので、最初はあまり気にせずに。

なけなしの記憶を引っ張り出して…のお話で申し訳ないのですが
(このゲームを始めた時にいろんなものをメモすればよかったと後悔しています 苦笑)
別荘レベルが20になったあたりから、クリアできるようになるかなと。
(別荘レベル19でT7、22でT8を訓練できるようになるあたり)

イベント名目標ポイント獲得できるボーナス
29,80012時間防御プラス(20%)×1
戦闘力UP59,600ランダム移転×1
119,200550ゴールド
1,210,000紙幣生産工場の生産量UP×1
資源略奪3,630,0001時間加速×3
7,260,000550ゴールド
909,700行動キャンセル×1
隊員訓練2,729,1001時間加速×3
4,548,500550ゴールド
60,000300VVIPPt×1
街頭勢力討伐120,000100体力×1
240,000550ゴールド
64,000行動キャンセル×2
産業建築192,0001時間加速×3
384,000550ゴールド
1,680,00012時間防御プラス(20%)×1
殺戮試合(KE)5,040,000ランダム移転×1
8,400,0001,650ゴールド

獲得できるポイント数の内容一覧表

対応するレベルに応じて、獲得できるポイント数も変わります。
例えば、隊員訓練にしてもT1よりもT10を訓練できる人の方が一気にポイントが稼げます。

そのような、獲得できるポイント数について、下記一覧表にしました。
何をどのぐらいやればいいのか、是非参考にしてみて下さい。

例)隊員訓練の日において、まだT7兵隊しか作れない別荘レベルの人の場合…
最大報酬をもらうには、全部で4,548,500Pt稼ぐ必要。
T7隊員1人あたり330pt付与される。
→4,548,500÷330=約13,784人訓練させる必要があるとわかる

ちなみにT10隊員を訓練できるようになれば、4,548,500÷970=約4,690人と一気に楽になります。

イベント名獲得できるポイント数の内容
戦闘力UP戦闘力1UP 1pt
戦闘力1DOWN -1pt
資源略奪【各資源1つあたり】
物資を略奪:1pt
現金を略奪:1pt
弾薬を略奪:6pt
合金を略奪:24pt
ゴールドを略奪:24,000pt

※ゴールドラッシュの中でやる場合
木材を略奪:1pt
コンクリートを略奪:1pt
ダイナマイトを略奪:1pt
ウイスキーを略奪:1pt
金鉱を略奪:8,000pt
隊員訓練【訓練した隊員1人あたり】
T1隊員を訓練:10pt
T2隊員:20pt
T3隊員:40pt
T4隊員:75pt
T5隊員:130pt
T6隊員:215pt
T7隊員:330pt
T8隊員:490pt
T9隊員:700pt
T10隊員:970pt
T11隊員:1,390pt
T12隊員:1,840pt
街頭勢力討伐レベル1ごとに100pt増えていく

例:
Lv1街頭勢力討伐:100Pt
Lv2街頭勢力討伐:200Pt
Lv3街頭勢力討伐:300Pt
Lv4街頭勢力討伐:400Pt
Lv5街頭勢力討伐:500Pt
産業建築・建築のレベルアップによる戦闘力1UPにつき100Pt
・投資センター・キラーサービス・ファミリービジネス
 上記への投資によって戦闘力1UPにつき100Pt
殺戮試合(KE)【殲滅した隊員1人あたり】
T1隊員を殲滅:2pt
T2隊員を殲滅:4pt
T3隊員を殲滅:8pt
T4隊員を殲滅:15pt
T5隊員を殲滅:26pt
T6隊員を殲滅:43pt
T7隊員を殲滅:66pt
T8隊員を殲滅:98pt
T9隊員を殲滅:140pt
T10隊員を殲滅:194pt
T11隊員を殲滅:268pt
T12隊員を殲滅:

各イベント攻略のコツ

それぞれのイベントで、少しでも楽するため・効率良くするためのコツを紹介します。

■戦闘力UP

もしかしたら、一番楽なイベントかもしれません。

まずは「装備」でポイントを稼ぎましょう。

  • 9時10分までに装備を全て外す。ゴッドファーザーの装備や高級車も。
  • SVIP6以上であれば、リーダースキルを発展へ切り替えておく

そして、9時10分を過ぎたら、一番強い装備・高級車を装着し、リーダースキルも戦闘モードへ。

これだけで一気にポイントを稼げます。
ある程度強い装備や高級車を整えられた人は、装備の装着だけでクリアできますよ。

ポイントが足りなければ、その装備のままで隊員訓練や建築のLv.UP、
または投資をすすめて、残りのポイントを埋めましょう。

※装備を発展用に変更したりすると、その戦闘力が下がった分獲得ポイントも減るので注意!
 クリアしてボーナスを獲得した後であれば大丈夫です。ボーナスの返還はないので安心してください。

■資源略奪

ゴールド略奪をうまく使うことが、楽をするポイントです。

クリアだけを目標とするのであれば……

  • 行動隊の1つだけは、ゴールド略奪に出しておく(注1)
  • まずは日常タスクのための略奪を全て(物資・現金・弾薬・合金)済ませる
  • 残りは「合金」だけに略奪を出し続ける

これだけでクリアできます。

(注1)ゴールド略奪の注意
事前に自分の場合はどのぐらい時間がかかるのか把握しておいてください。
そして、9時10分過ぎに略奪が終わるよう、逆算して略奪に出しましょう。

殆どの方はかなり時間がかかります。20時間以上はかかります。
ですので、ゴールドへ略奪に出すのは、行動隊1つだけに留めておいた方がいいです。
他のことが何もできなくなってしまいますからね。

【都市ランキングで上位を目指している方は……】

行動隊5つを全て「ゴールドに略奪に出す」のが一番です。
日常タスクの物資等の略奪も全て諦めて、ゴールド一筋でいきます。

ですが、先述の通り、ゴールド略奪には時間がかかります。
絶対にランキング上位、なんなら1位を目指したいんだ!という方は、
投資センターへの投資で略奪速度を速めることはもちろんのこと、
ゴッドファーザーの装備「金の指輪」の洗練を頑張りましょう。
「ゴールド略奪速度」というステータスがあり、最大で160%も早くすることができます。

すると、ゴールド略奪を2~3回転はできるようになりますので、1位をとることができますよ。
無課金の方でも1位をとることができるので、ここで頑張る方も多いようです。

※都市によっては資源略奪を頑張る人が少ない場合もありますので、
 その場合は行動隊をフルに出さなくても大丈夫です。様子を見て判断してくださいね。
 

■隊員訓練

T10以上を訓練できるようになれば、一気に楽になります。

  • その時点で一番レベルの高い隊員を訓練する。
  • 前日に訓練を始める場合は、9時10分過ぎに終わるように逆算して始める。
    もしくは、例えば9時前に訓練が終わってもタップしなければ終了とみなされないので、
    9時10分を過ぎるまでログインせずに待つ(うっかりタップを防ぐため)。
    9時10分を過ぎたらタップして訓練が終わった隊員をタップして引き取る。

なお、加速アイテムを使ったりする場合は「ソロイベント」の中身に隊員訓練がある時間帯にやりましょう。
更に報酬がもらえて効率がいいですよ。

地獄イベントは、別荘レベルがあがればあがるほどきつくなるのでこちらは無理せずに……。

■街頭勢力討伐

これはとにかく「数をこなすこと」、これしかありません。

  • その都市に出現している一番強い街頭勢力を討伐しまくる
  • 検索で出てこなくなったら、ランダム移転を使って場所を変えると出てくる
    (検索範囲は50kmぐらいなので、そこから先にはいることもよくあります)
  • ランダム移転を繰り返していく

※ランダム移転で砂漠に飛ばされることもよくあるので、休戦協定(泡)もしておきましょう。
 砂漠はノールール(年中無休で攻撃可)としている都市が殆どです。

【その他、やっておくといいこと】

  • 高級車は「狂気海賊」にしておくと良き
  • バイカーだけで倒せる人はバイカーのみ(特にT10)で討伐に出すといいです。
    更にいえば、行動隊5つ分×バイカーだと最高に数をこなせます
  • リーダースキルを補佐モードにしておくと、更に行動速度を上げられます
    ※ただし、戦闘モードより戦闘力が落ちます。
  • 英雄シルビアを★2にして、行動隊につけると、その行動隊のみですが行動速度があがります
  • ゴッドファーザーの装備は「金の日記」にして、洗練で街頭勢力討伐時の行動速度UPステータスを手に入れる

数をこなすためには、やはり行動速度をあげるのが一番です。

■産業建築

ポイントの対象は「建築のLvUP」そして「投資センター・キラーサービス・ファミリービジネスへの投資」です。

  • 建物のレベルアップは、逆算してこの日に合わせるのもあり(加速アイテムを使いたくない場合)
  • 戦闘力の大きいものへ投資する。
    例)各装備のバッジ枠強化のLv.1を開放する(Lv.2以降は戦闘力がそこまで大きく上がらない)
  • 投資に対する加速アイテムを使うのはこの日のみ!と決めるのもあり

■殺戮試合(KE)

KE大好き!がんがん攻撃を仕掛けていくぜ!という人はほっといてもクリアできています。
そうでない人は、このKEにおいては無理にクリアする必要はないと思います。

とはいえ、せっかくだから少しは欲しいなぁ……という人へ向けて、コツを紹介します!

  • 攻撃を受けている人のところへ「援軍」として入る
    ※休戦協定をするのを忘れる人はどこの組織にもいます。
     援軍でも、敵を殲滅させることができればポイントになります。
  • クランレス(どこの組織にも所属していない)で、かつ格下の別荘を狙う
    ※いくら格下でも、その人が強い組織に入っている場合はすぐに返り討ちにあいます。
     休戦協定を設定する前に反撃されたりするのでおすすめしません
     

【注意】
注意として「を殲滅(損失・負傷)」させられなければポイントになりません。
自分の兵隊の分はどれだけ損失を出してもカウントされないので気をつけてください。

援軍として入るにしても、敵があまりにも強い場合はポイントもほとんど取れないまま、
ただ自分の兵隊を失っただけになることも多いです。力量に差がありすぎる場合は諦めましょう……。
失った分の兵隊数を取り戻すのは意外と大変なので、無理しないことも大切です。

期間限定試合の順番・パターン一覧

期間限定試合の日替わりミッションの順番は、都市間コンテストとは違ってランダムです。
しかし…!

■期間限定試合のパターンは6つ(一覧表有)

ランダムなように見える期間限定試合ですが、実はパターンは決まっています。

全部で6パターンあり、かつ、それが順番に開催されていきます。
ですので、最初の期間限定試合の順番がわかれば、次回からのパターンが把握できますよ。
例えば、今週がパターン3だったら、次の期間限定試合はパターン4が来ることがわかります。

パターンNo.月曜日火曜日水曜日木曜日
資源略奪産業建築街頭勢力討伐戦闘力UP
資源略奪産業建築街頭勢力討伐隊員訓練
街頭勢力資源略奪産業建築隊員訓練
資源略奪隊員訓練産業建築戦闘力UP
街頭勢力戦闘力UP産業建築隊員訓練
戦闘力UP資源略奪産業建築隊員訓練

■期間限定試合の金曜~日曜は殺戮試合(KE)で固定

上記で6パターンされていると紹介しましたが、
どのパターンにおいても「金曜日~日曜日」の3日間は殺戮試合(キルイベント・KE)で固定されています。

これはしっかり覚えておきましょう。

■期間限定試合は「9時10分」から開始

都市時間がリセットされるのは、日本時間9時です。

ですが、期間限定試合の間はその9時から9時10分の間は「準備時間」となっています。
この10分間の行動(訓練でも資源略奪でもなんでも)はポイントとならないので注意してください。

例えば9時3分に街頭勢力を倒した!隊員を3,000人訓練した!

これらは全て無効です。
つまり、ポイントが入るのは日本時間9時10分以降のものに対して ということです。
気をつけてくださいね。

ゆえに、金曜日~日曜日のKEにおいて、9時10分前の攻撃は許可されていない都市もあります。
これは都市ルールとして明記されていなくとも、暗黙の了解となっている都市もあります。
移転組とか新規に始めた人が、そうとは知らずに9時ちょうどにKEに出かけたがために、
ルール違反として処分されてしまったなんてこともありますので気をつけてください。

その逆もしかりで、9時ジャストに攻撃を食らう可能性もあります(苦笑)

ですので、休戦協定そのものは遅くとも9時にはしていた方が安全だと思います。

後記

期間限定試合も、都市間コンテストと同様に無課金・超微課金の方でも報酬を獲得しやすいイベントです。
ちょっとしたコツをつかんで頑張っていきましょう!
別荘レベルがあがればあがるほど楽になっていきますしね。
T7を作れるようになる別荘19がひとつの目安です。

少しでも楽しいマフィアシティライフを♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次