【マフィアシティ】組織システムの役職枠、効果(バフ)は?(最新版2022年12月23日~)

マフィアシティ 組織システム役職枠の最新版

こんにちは、ぴくとです。

2022年12月22日(木)のアップデートにより、
翌日の23日から組織システムの役職枠が一新されました。

今までは会長に加え、役職枠は4つだったのが8つへ増え。
かつ、今までの役職名も変わることに。

ここでは新たな役職名及び効果(バフ)の紹介をします。

そして、どんな人を就かせたらいいのか?というのも書いておきますので、
ちょっこすご参考ください。(あくまでも私見ですが)

目次

組織役職一覧表

どんな人を配置すればいいのか?というのは、あくまでも私見なので、参考までにということで……

新・役職名(旧・役職名)効果(バフ)どんな人を配置?
エース(戦神)全員の攻撃力と防御力1%UP下記のいずれかから選ぶイメージで。
 ・一番バフの高い人を更に強くする
 ・R4の中で一番バフの低い人の底上げ
 ・積極的に戦うのが好きな人
  (KEだけではなく闘技場等)
軍師(ブレーン)集結人数の上限が5,000UP集結人数枠が一番大きい人
もしくは一番じゃなくてもそれなりに枠が大きく、
アクティブに集結をかけたりしてくれる人
副会長(指導役)R5 未満の権限を所有会長の代理ができる統率力のある人
できれば都市のリーダーチャットでも発言できる人
(外交力、交渉力のある人)
執行官(人事総監)毎日の「王の集結」の発動回数1UP「王の集結」を使える人
複数いれば一番強いor一番アクティブな人
執事(新)リーダースキルのCD時間5%短縮他の役職に入れていないR4
作戦指揮官(新)集結参加時の出撃速度5%UP集結への参加率が高い人
士官(新)援助隊員のステータス2%UPKEの時等で休戦協定(泡もしくは盾)がない人に積極的に援軍を入れたりしてサポートしている人
調達官(新)略奪速度5%UP他の役職に入れていないR4

役職配置の補足的な考え方

原則としてはやはり「アクティブな人」であり、
組織の方向性に合っている人をメインに配置することを考えていきましょう。

そして、上記の一覧表の中でも書いていますが、

「一番向いている人を更に補強する意味で就かせる」
もしくは
「底上げさせる意味で、一番下の人を就かせる」

のどちらかに偏向させて配置してみるというやり方もあります。

執事と調達官は、他の役職にはまらなかったR4を就かせるイメージで。

あとは、役職名を変更して遊びましょう!(笑)

R5・R4……メンバーのランク付けの考え方

ところで、R5はまぁともかくも、R4って、誰を昇格させればいいのでしょう?

というのを、書いてみます。

 R5はどんな人を配置すればいい?

初期であれば、R5は、
基本的にはその組織を立ち上げた人がそのまま就任していることが多いと思います。

その後は
人の出入り等だったり(R5の組織移転・都市移転、または引退で)
自分よりもR5にふさわしいと思った人に譲ったりして変わっていくでしょう。

ただ、それでもやはり、R5は基本的には……

統率力のある人

が就任していた方が安心です。

組織の方向性がどうであれ。

都市ルールに従う平和な組織にするのか、
ルールブレーカーを集めるのか。

それは会長の性格・ゲームの楽しみ方次第ですし、
アクティブな組織であれば、その組織の方向性に賛同する人が自然と集まっていきます。

例に挙げた方向性の例は真逆ですが、
どちらにせよ、R5にまとめる力がないと、メンバーは結局抜けていきますから、ね。

特別強くなくてもいいのです。
他の組織との交渉等は、そういうのが得意なメンバーに任せたりしても問題ありません。
R5とはいえ、全部自分でやる必要はありません。

ただ、そのメンバーが、R5に従ってもいいと思える人なのかどうか。
結局はそこなんですよね。

そのためにも、R5には、
いざという時に矢面に立てる人・組織の方向性を示せる人が求められます。
ムードメーカーをR5にするよりも、
やはり「まとめ役を最終的にきちんと全うできるかどうか」ですね。

さもなくば、圧倒的に強いプレイヤーが君臨するか。

こんな感じかと思います。

 R4はどんな人を入れればいい?

さて、R4。
組織役職にも就かせることのできるランクです。
まぁ、早い話、幹部ですよね。
R5が社長なら、R4は幹部といったとこでしょうか。

戦闘力の高い順にR4に入れているだけの組織もあります。
このような組織は、加入したばかりの人を戦闘力が高いから!
と即R4へ!とすることが多いですが、
こういうのはあまりおすすめしません。

非アクティブだった……とかならまだいいのです。
放っておけばいいし、やっぱりR3に~と降格しても問題ありません。

問題は、

その人がもしスパイだったら?
もし、組織を乱すような人だったら?
(組織チャットで喧嘩をふっかけたり等)
R4だからと、勝手に判断して(相談もなしに)他の組織と交渉しまくったら?
善意だったとしても。

そして、このような人ほど、R3に降格されると逆ギレしてくる確率が高いです(苦笑)
(自組織・他組織含めてこのようなタイプを数人見てきました)

なので、最初から
「加入したばかりの人は、まずはR3、組織貢献度や普段の行動を見て昇格を決める」
としておいた方がいいでしょう。

R4にいるだけで、他の組織からも「幹部」「主要メンバー」だとみなされることも多いですからね。

組織運営を安定させたいのであれば、
R4へ昇格させるラインというのは決めておいた方がいいでしょう。

 R3~R1は?

それ以下は、というと。

大抵の組織は、下記のような形で運営しています。

R3

R4以外の、アクティブメンバー

R2

非アクティブ、もしくは成長の遅い(戦闘力の低い)のんびりメンバー

R1

ファームアカウント

または、R2はファームアカウントのためのランクにして、
R1は整理リストとして使うところもあります。

例えば、一週間等の一定期間ログインしていないメンバーを一旦R1へ降格させ。
連絡をとるも返事が来ない・更に1週間オフラインが続けば追放、などのように。
※厳しいところは、様子見等のようなことはせず、
 事前に事情説明もなく3日間オフラインになれば即追放!としています。

役職名称やランクの変更の例

役職名称は、200ゴールドで変更できます。
また、R5~R1のランク名称も変更できます。
ですので、変更して遊ぶ組織も結構多いです。

任命された人が自分で好きなように変更しているところもあれば、
組織を何かの団体に見立てて変更しているところも。

今まで見てきた、見立ての例を(^^)

会社に見立てる

社長、専務、常務、係長 等々

クラブに見立てる

ママ、No.1、ホストNo.1、太客、タニマチ、ボーイ、ヘルプ 等々

家族に見立てる

父親、母親、兄弟、子ども、孫 等々

暴力団に見立てる

組長、若頭、舎弟、若衆 等々

裏社会の人たち

殺し屋、暗殺者、傭兵、鉄砲玉 等々

動物園に見立てる

園長、飼育員、パンダの森、クマたちの丘 等々


こんな風に色々遊ぶことができます。

せっかくなので、役職名も変更して遊ぶのも楽しいですよね。
その際は統一性を持たせた方がより楽しめるでしょう♪

後記

役職が一気に4つも増えましたが、
それと同時に効果(バフ)も見直されたので、よかったですね。

なにしろ、それまでは、4つ中2つはどうでもいい効果でしたからね……。
メンバーに注釈をつけられる(メンバー一覧に表示される名前を付ける機能)とか。

せっかくの役職の効果を生かすためにも、空白のままにしておくのはもったいないです!
是非メンバーを配置して(または立候補して)、効果を得ちゃいましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次