【マフィアシティ】弱い人こそ、ゴールドラッシュに参加すべし!!

マフィアシティ 弱い人こそゴールドラッシュに参加すべし

こんにちは!

ゴールドラッシュやオイルクライシス、そして征服シーズン。
これを「シーズンイベント」といい、一番大きなクロスサーバーイベントです。

他の都市と闘うことになる、つまり戦闘ありきのイベントになるので、
闘いたくない人、戦闘力の低い人等は及び腰になって、通常マップにい続ける……
という人も多いみたいですね。

ですが!が!

それ、はっきりいって、ものすごくもったいないです!!!!

なにがもったいないのか?
それはですね、

  1. タスク達成による報酬が多い
  2. 無課金でも「豪傑」を入手できる
  3. 通常資源(物資・現金等)を大量に入手できる

どうです?
大量の通常資源や豪傑がゲットですよ!
参加しないと勿体ないというのは、これだけでもお分かりいただけると思います。

さてさて、具体的に、何をすればいいのか?というのは、
これから説明していきます。
そして、あなたもシーズンイベントへ参加しましょう!

この記事を書いている時点において、私はまだ「ゴールドラッシュ」です。
ですので、内容はすべて「ゴールドラッシュ」でのことになります。
ですが、オイルクライシスや征服シーズンにも、名前は違えど似たような内容があると聞いています。
是非ご参考ください♪

目次

ゴールドラッシュメインタスクをクリアしていこう!

シーズンマップの方に切り替えて(別荘内ではなく外)、
画面の下の方をみると、例えば「倉庫を1つ建設」のような文章が出てきます。
その文章の左端にある虫眼鏡マークをタップしましょう。
こういうのが出てきます。
これが「ゴールドラッシュメインタスク」です。

最初は「開拓地区編」。
個々のタスクをすべて達成すると「雪原編」へ移ります。

これを全てクリアすれば、なんと!

豪傑「嵐卿」の欠片が数百枚手に入ります!
これは2ラウンドのものですが、雪原編をクリアすれば600枚です。
(最初の開拓地区編だと何枚かはメモしておらず。すみません)

建築のレベルアップもまた資源が必要であり、
この資源は雪原で略奪しまくる必要があります。
でもやりましょう、絶対にやりましょう。

この記事の下の方でも紹介する「通常資源」へ交換するためにも必要なので、やりましょう。

「栄誉の宝庫」にある目標数値を達成していこう!

画面右側にある「ゴールドラッシュ」のアイコンから入ると、
右から二つ目に「栄誉の宝庫」のアイコンがあります。そこをポチっとすると。

マフィアシティのゴールドラッシュ「栄誉の宝庫」個人タスク

このような画面がでてきます!
そう、各目標ポイントに達するごとに報酬がもらえます。

ちょっと見ていただくとわかると思うのですが、報酬いいと思いません?
物資1.5M×2とかですよ!

そして、ここでも豪傑「嵐卿」の欠片がもらえます。
ここでも集めて、★ランクを上げていきましょう。

なお、組織単位・都市単位でのタスクもありますが、
自分が所属している組織・都市によってはなかなか達成できなかったりします。

でも「個人」はコツコツ頑張れば達成できるので、是非。
約一ヶ月頑張れば、誰でも達成できるはずです。

なお。
イノセンスを合計800回倒すというミッションもあります。
ですが、イノセンス討伐によって得られる個人ポイントには上限がありまして。
それが1日50回の討伐までなんですよね(獲得ポイントはイノセンスのレベルに準じる。)

ですので、あまり時間がないよ!という人はせめて1日50回、
狂気海賊を使えば1回の攻撃で2回分のカウントとなるので、25回。
頑張りましょう。
そうすれば800回÷50回の16日でこのミッションもクリアできますから。

シーズン個人ポイントの獲得方法

シーズン個人ポイントは、資源を略奪したり、街頭勢力を倒したりすることで獲得します。
これは「栄誉の宝庫」アイコンの隣にある「極悪非道」からの「シーズンPt」というところで
何を倒せば、何を略奪すれば何ポイント得られるのか書いてあります。

なお、一日の上限がありますので1日目頑張りまくって全て達成~!というのは無理です(^^;

こちらにも書いておきますね

イノセンス構成員を撃破(1日の上限50回)
  • Lv.26-30のイノセンス兵卒:5pt
  • Lv.31-35のイノセンス殺し屋:8pt
  • Lv.36-40のイノセンス放火犯:10pt

※1日の上限は50回だが、これは街頭勢力と共有となる

※バフや行動隊の人数上限が低くてLv.26すら倒せない……という人も、
 数日おいて最チャレンジしてみましょう。
 シーズンイベント特有のバフがついたりして、倒せるようになっていることがあります!

傭兵を撃破(1日2,000ptまで)
  • Lv.1:10pt
  • Lv.2:15pt
  • Lv.3:20pt
  • Lv.4:25pt
イノセンス武装車両隊を撃破(1日の上限20回)
  • Lv.1:20pt
  • Lv.2:30pt
  • Lv.3:40ot
  • Lv.4:50pt
  • Lv.5:60pt

※これは章が進むごとに、撃破できるレベルが順次解放されます。
ですので、最初はLv.1の車両しか出てきません。

資源サイトを略奪(一日の上限50回)
  • Lv.1またはLv.2:5pt
  • Lv.3またはLv.4:8pt
  • Lv.5またはLv.6:12pt
  • Lv.7またはLv.8:15pt

その他、KE(火曜日)で闘ったり、
雪原にある各中立施設(駅や温泉等)を争奪したりすることでも
ポイントを獲得できます

大量に通常資源を獲得する一番の方法は「闇市場」で取引!

上で紹介した2つのタスクを攻略していくのは大変だよ!とか、
まだそこまで戦力もないし……Lv.26以上のイノセンスなんて倒せないよ!という人は、
これだけでも!やっておきましょう!

それは……

ひたすらひたすら、資源を略奪しまくって貯めていくことです!!!

そうすることで、大量の通常資源へ交換できるようになります!

具体的な手順を説明していきますね!

STEP
資源(木材・コンクリート・ダイナマイト)を略奪する

まずはこれです。略奪して資源を増やしていきましょう。
また、街頭勢力討伐や傭兵討伐も、通常マップではなくてシーズンマップ(雪原)でやってください。
「木材・コンクリートパック」も報酬として獲得できますので。


ただ、門の外に出るとタイルキルに遭う場合もあります。
マッチングした隣の都市によっては、KE以外はタイルキル無しだったり、
協定を結んだりすることもできるので、そこは様子を見たり、
組織チャットで「タイルキルなさそうですか?」とかでも聞いてみましょう。

STEP
「闇市場取引所」へ行く

雪原画面(シーズンマップ画面)の左側のアイコン
下記画像の赤い丸で囲んだアイコンをタッチする

下の方にある「組織」タブから「組織産業」へ。

そうすると、闇市場が出てくるので、入ります。

STEP
雪山(雪原)の資源を銀貨に交換する

まずは、木材やコンクリート、ダイナマイトを銀貨に交換します。

STEP
銀貨で通常資源を買う

そうしたら、その銀貨で通常資源(物資・現金・弾薬・合金)を買うことができます

そして、このレートがものすごくいいのです。

約一ヶ月頑張るだけで、物資と現金はそれぞれ240M、弾薬40M、合金10Mもらえます。

闇市場取引所の交換上限。物資と現金はそれぞれ240M、弾薬は40M、合金は10M。

ここでは通常モードの資源サイトで考えてみますね。

物資で考えましょう(なお、取引レートはどれも同じです)

Lv.6の物資サイトの基本は288,000(28万8千)です。
闇市場の交換上限は240M(2億4千万)。

240,000,000(240M)÷288,000=833.3333……

つまり。
物資サイトLv.6を833回も略奪したにも等しい分の量を、1ヶ月で獲得できるということです!

上記のとおり、どの資源もレートは同じです。
よって、通常マップだと、物資・現金・弾薬・合金それぞれを833回も略奪しなければならないところを
ここだと一ヶ月で一気に全て手に入るのですよ。

さて、あなたは1ヶ月で833回×4種類の3,332回も略奪に出せているでしょうか?
1日で110回も略奪ということなのですが……

無理ですよね。

どうでしょう?
もったいない!という意味が、ここが一番理解していただけたと思います。

闇市場取引所の本当の交換上限はもっと高い!

闇市場取引所の交換上限。
上で紹介している240M~とかは、実は「初期」の場合です。

本当の交換上限はもっとあります!見てみましょう。

闇市場取引所の本当の交換上限はこちら!物資と現金はそれぞれ300M、弾薬は50M、合金は12.5M!

物資と現金はそれぞれ60Mも増量されて300M(3億)!
弾薬は10M増量の50M(5,000万)、合金は2.5M増量の12.5M(1,250M)です。

さてさて、再びLv.6物資サイトで換算してみましょう!

300,000,000÷288,000=1041.66666……!!!

なんと1,000回以上の略奪分です!!!

4種類あるので、4,000回以上になります!!!

これが一ヶ月頑張るだけで獲得できるんですからね、
本当に、ゴールドラッシュに参加しない理由が全くありません。

闇市場取引所の交換上限をあげるには?

これは、下記とのところへ寄付し、最高レベル(Lv.5)を達成することです。

ゴールドラッシュ議事庁>スキル開発>Lv.2研究>ビジネスの巨頭

絶対に攻撃されたくない、闘いたくないから!という人へ

攻撃されたくないから!という理由で参加しない人もいるようです。

ですが、大丈夫です!
まず、このイベントは「同じ都市の人同士で闘うことはできない」です。

さらに、他の都市からも絶対に攻撃されずに済む方法が2つあります。

①門の内側にいれば攻撃を受けない

通常マップからシーズンイベントに入ると、最初に必ず飛ばされるエリアがあります。
ゴールドラッシュでいうと、都市の拠点(グレーゾーン)のあるエリアですね。

そのエリアは山で囲まれていて、出入りできる2つの門があります。

その門のある山脈から外側に出なければ、いついかなる時でも、絶対に攻撃されることはありません。
そして前述の通り、同じ都市の人同士で闘うことはできませんので、
通常イベント(都市間コンテストや期間限定試合)でKEの時でさえも、休戦協定を使う必要がないのです。

②所属都市が建てた監視塔の中にいる

門の外でも、安全なところはあります。

それが「所属都市が建てた監視塔の中にいる」ことです。
監視塔の中であれば、原則、攻撃を受けることはありません。

また、資源略奪も、監視塔の範囲内に湧いている資源サイトであれば、
タイルキルに遭うこともありません。

ただし、注意点があります。

  • シーズンイベント内の殺戮イベントの日は、監視塔による保護が無効になる
    →門の中に戻るか、24時間休戦協定を使うことで対応可。
     忘れると、他都市の人に容赦なく別荘を攻撃されます。

    ※ゴールドラッシュの場合は毎週火曜日
  • 別荘のある監視塔が破壊されたり、連結を切られて無効になると、
    KE以外の日でも攻撃可能となるので、攻撃を受ける恐れがある


    →監視塔の攻撃は、他都市の監視塔が接していないと不可能。
     なので、他都市の監視塔が接してきたら避難するか休戦協定。

    →連結を切られても無効化されないところに監視塔にいるようにすれば、
     連結のことは心配しなくてもよい

後記

どうでしょう?
とにかく、通常資源を大量獲得することと、豪傑を1人はただで入手できること。

この2つだけでも、ゴールドラッシュに参加しない理由なんて全くない、
むしろ参加しないのはものすごくないということが、よーくおわかりいただけたと思います!!

大量に資源を獲得して、別荘レベルを上げたり投資につぎ込んだり、
兵隊を育てたりしていきましょう。

闘って獲得できる栄誉ポイントやらは、
T10の兵隊を大量に育てられるようになってからでいいと思います(別荘レベル30)

それまでは、無理して闘うことはしなくていいと思いますよ。
興味があるのであれば、都市集結に参加すればいですしね♪

ただ、せめて資源略奪し続けられるだけの兵隊数は残しておきましょう。
余裕があればイノセンス討伐もできる分は作っておくといいですね。

ではでは、楽しいマフィアシティライフを~♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次