【まとめ記事】FXの失敗を踏まえ。始める前に、初心者の時に知りたかったこと

このページはまとめ記事であり、全てを書いています。

詳細は別記事にしてリンクを貼っていますが、
まずは薄めの本をさっと読む気持ちで、最後まで目を通していただけたらと。

書籍代ゼロ!誰かが書いた成功体験メインのFX本なんて買わなくていいんですよ。

よって、このサイトでは、テクニカル分析やファンダメンタルズ分析とかそういったことには触れません。
(「これだけで充分」という基本的な手法は紹介します)
それよりももっと根本的なこと。

ここでは、私がFXを始める時に知りたかったことを書いています。

「こんな失敗して、だけどこうやったら(こう考え方を変えたら)成功しました!」
なありきたりな内容ではありません。
そして、サロンやLINEへの誘導は一切ありません。なので安心してください。

メンタルコントロールしろっていうのもよく言われていますが、あれ、かなり難しいんですよ。
そういったことも踏まえた、「メンタル」についてもお話していきます。

そう、私自身もいろんな本やサイト、Twitterを見てきましたが、
あの時に知っていたらこうしていたのになということって、意外と見つからないんですよね。

ところで。

「資金を溶かした経験を超えて初めて一人前になれる」

というのも、なぜか当然のように、なんなら武勇伝のように囁かれ続けます。
だからこそみんながその人の成功体験談に飛びついて、ミラトレしたり
サロンに入ったりしてしまうのかもしれません。

ですが。そんな経験はいりません!

意:
多くの方が言っている「溶かす」は、資金全てがなくなることを言います。
気をつけて欲しいのですが、毎回利益を出せるトレードはありません。
軽い損切もありつつ、トータルで利益を出していくのです。
(極論を言えば、毎回利益を出せる手法もあります。それもお話ししていきます)

これから始めてみようと考えている方、
始めてみたはいいけれどなかなかうまくいかず、メンタルが参ってしまっている方のお手伝いに、
少しでもなればとそんな気持ちでこのサイトを作っていきます。

そしてどうぞ、FXも成功を積み重ねていってください。

目次

FX口座はまずは絞ろう。なんなら見返りのある口座を選ぼう

FX口座選びって苦労しませんか?
探すと、ランキング形式でずらっと紹介されているサイトがごろごろ出てきますよね。
似たり寄ったりにも見えるし、選択肢が多すぎてわからなくなる……

なので、ここでは2つしか紹介しません。

アフィリエイトだろって思われる方もいらっしゃると思います。
確かにここもアフィリエイトです。

ですが。
単純なアフィリエイトなら、他のサイトのように片っ端からランキング形式で紹介すればいいだけ。

そういうことはせずに、ここでは2つだけを紹介します。

それはなぜか。なぜこの2つなのか。

初心者こそ「ちょっとしたご褒美・見返り」もあった方がモチベーション維持になるからです。

人によってはビギナーズラックがあるかもしれませんが、最初から全てがうまくいく人なんていません。
メンタルコントロールも含めて。

それに、最初はチャートの見方や取引の仕方、アプリの使い方、時間帯、値動きの感覚……
色々実際にやりながら手探りで知っていく段階になります。

「何もせずに8時間もチャートを眺めているだけ」ができるほどメンタルが強固な人って多くないです。

それに、仕事とかやっていたら、チャート画面に張り付くって無理ですよね。
「限られた時間帯で慣れていく、知っていく」には、やはり実践していこう!となる人が多いでしょう。

繰り返します。

メンタル、まじで強い人少ない。自分は強いって思わない方がいい!

せっかくFXを始めてみたのに、変な意味でのめりこんでしまうか(そして溶かす)、
心が折れてやめてしまう……

そうなる前に、

一種の見返りも得つつ、トレードに慣れていくことができるFX口座を選んでしまおう!

ということです。

だからこそ、この2つ(DMMとヒロセ)です。

FXやるならまずはDMMとヒロセの2つだけにしておけ

DMMとヒロセ。この2つだけでいいです
もちろん両方開設する必要なんてなくて、1つだけでもいいです。

ただ、どちらかがいきなり不具合を起こして動きが止まった…という時、
それでもチャートの動きを見られるようにするために
という意味で最低でも2つは持っていた方がいいかなーとは思います。

ちなみに、どっちも大手なので、ごちゃごちゃ細かいことは考えなくていいです。
(とはいえ、楽天FXだけはまず避けた方がいいとは思います)

口座開設だけなら無料ですしね。はい。

ではそれぞれのおすすめの理由を書いていきます!
まずはDMMから。

■DMMは最大20万円のキャッシュバックが得られる

DMMのFX口座を開設すると。

  • 取引量に応じて、最大20万円のキャッシュバックが得られる
  • 「3か月間」という区切りをつけやすい

1つ目はともかく2つ目はどういう意味?ですよね。
それはこれからお話していきます。

最大20万円キャッシュバック

広告にも書いてある通り、取引量に応じて最大で20万円のキャッシュバックが得られます。

こういう「20万円」って決して小さくなくて。本当にメンタル的な余裕ができるんですよね。

これ、本当に大事です。
自分の「この資金しかない!」と思うよりは、

トレードがうまくいえばさらに20万円でうっはうは!と安心。

たとえ失敗しても20万円は取り戻せるから、練習だと思ってやってみよう!

こういう風に。
この余裕は、結局は安定したトレードを続けるひとつの要素となっていきます。

「練習期間は3か月間だけ」と決めやすい

実はこのキャッシュバックは「口座開設完了日から3か月間の取引量」が対象です。

なんだよ!ずっとじゃないのかよ!
って思われるかもしれませんが、これ、大事なんですよ。

  • 練習期間(勉強期間、アプリが自分に合うかを見極める期間)
  • 時間帯による動きに慣れる期間(自分の生活リサイクルとの組み合わせ方)
  • トレードしてみたいという欲求を解消する期間
  • FXを続けるかどうかを判断する期間

3ヶ月って意外とちょうどいい期間なんですよね。

1ヶ月だと短すぎる。半年や1年だと長すぎる。

そして、DMMならば取引量に応じたキャッシュバックがあるからこそ、
「まずはこの3か月間、やってみよう!」と区切りをつけやすくなります。

個人的には、なんだかんだでスイングトレードが堅実だと思っています。

でもね。口座を開設してから、

「はい!スイング一本!」ってすぐにできる人って多分少ないです。ものすごく。

口座を開設して。アプリインストールして。
チャート見てみて。

うん、やっぱりね、やってみたくなってしまう。

それが基本的な心理だと思ってください。

再三再四言いますが、人間のメンタル、そんなに強くない!

Twitterで、初心者がついついトレードしてしまうのをバカにしている人がいますが、無視していいです。

やりたくなってしまう人の方が多いです。
それが現実だし、「自分が弱すぎるんだ」と責める必要もありません。

だからこそ、

「知りたい期間」「やってみたい期間」
「いわゆるポジポジ病を克服するための、欲求解消期間」

これを「3か月間だけ!3か月中に!」と目標を立てやすくなります。

ここでしっかり解消しておくと、
キャッシュバックがある期間が過ぎたときに「すっ」と落ち着く可能性が高くなります。
だってそうでしょ?永遠に続く欲求なんて
ある程度解消すると落ち着くんですよ。

「もうキャッシュバックないし。でも20万円もらえたし、よしっ」

みたいな。

自分はダメなんだ、我慢しなきゃ!って思うから辛くなるだけで。

そんなもんだ!だったらひとまず解消して、でもついでに勉強してお金貰って知っていこう!

ぐらいのほうがずっと「ポジポジ病から抜け出す」のも早くなりますよ。

他の欲望に置き換えてみると、納得できると思います(^^)

そして、スイングトレードへ移行してもいいし、
自分なりにちょうどいいやり方をもし見つけられていたら、そのまま続けてもいいし。
(個人的にはスイングトレードがおすすめです!これも説明しますね)

DMMのアプリ、自分には合わないかもなーと思ったら、
このキャッシュバックを元手にして他のFX会社を試してみてもいいですしね。

3ヶ月やれば、FXの基本には少しは慣れていると思いますし。

そういう、色んな意味で、DMMをおすすめします、ということです。

■ヒロセは取引すればするほど毎回食べ物をゲットできる!報酬が豪華!

ヒロセはですね、キャッシュバックが3ヶ月だけとかではなく。
今のところ、ずっと、です。

がっつり食べ物もらえます。

もちろん、取引量に応じた分ですけど、いや、あの。
面白いというかすごいというか……。

それから、金銭的なキャッシュバックもあります。
食べ物は毎回ですが、お金のキャッシュバックはイベント的に行われたりします。

下記バナーをクリックして飛ぶと、たくさん出てくるので
どんなものがあるのか見てみてください。びっくりします(笑
※少しスクロールすると、現在行われているイベント・キャンペーン一覧が出てきます。

デイトレで長く続けていきたいという人は、最初からヒロセで続けていく方がいいかもしれませんね。
※勿論、DMMも並行で使って、キャッシュバックもらっていくのも全然アリ。

デイトレだと、取引量が積み重ねで増えていくので、
それに応じた量の食べ物がもらえるのって結構、いいんですよね。

また、イベント的に行われるキャッシュバックキャンペーンに参加したり。
試してみたいペア通貨への挑戦はこういう時にやってみるのもいいかしれません。

とにかく、ヒロセは見返りが豪華です!

エントリーは毎回必要なので、それだけは忘れないように……。

それから、面白いのは、大損している人の場合も、
ヒロセの社長からお食事会にお呼ばれしたりするそうですよ(笑)

DMMもそうですが、どうせFXを始めるなら、
モチベーションがあがる・維持できる・投資しっぱなしにならなくてすむ見返りがある、

そういう口座から始めることをおすすめします。

続くぜ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる