【マフィアシティ】豪傑の風格一覧表を更新しました

【ショート・ショート】ウォーキングアプリに支配される人間

ある日、平凡なサラリーマンの田中は新しいウォーキングアプリをインストールした。

健康志向が高まり、様々なウォーキングアプリが生まれて久しい。
ゲーム仕様、スタンプラリー仕様、シンプル仕様……
田中がインストールしたこのアプリもまた最新の技術を駆使して日々の歩数を計測するものだった。

これが他のアプリと違うのは、AIが健康状態だけではなく仕事の状態や天候状況を確認し、
1日で歩くべき歩数を指示してくれることだった。

熱中症警戒アラートが出た日は「今日は無理せずに、通勤だけで歩数を稼ぎましょう!」と、
通勤経路から日陰でも移動できる道を示しつつも、抑えめの歩数目標を示してくれる。

逆に、涼しい日であり、かつ残業もない日となると、
「今日は絶好のウォーキング日和です。ちょっと遠回りしましょう」と、
1万歩になるルートを示してくれるという優れモノなのだ。

それだけではない。
「絶対に達成したい歩数」を登録すれば、音声で叱咤激励してくれるものでもあった。

田中が早速アプリを起動すると、画面に笑顔のキャラクターが現れた。

「こんにちは、健康をお手伝いするウォーキングアプリです!」

その明るい声に、田中は気軽な気持ちで歩数を記録し始めた。
スマホを片手に歩く田中はどことなく誇らしげだった。
そして、アプリが指示してくる日々の目標歩数を達成することが日々のちょっとした楽しみとなった。

「今日も1万歩達成!」「やった、今週のランキング1位だ!」

まさか、思いもよらない結末が待っていようとは……

目次

歩き続ける者

しかし、数週間が過ぎると、アプリの口調が少し変わり始めた。

「昨日は目標を達成できましたね!今日はさらに挑戦してみましょう!」

と、歩数の目標が徐々に引き上げられていくようになった。
以前なら抑えめな歩数目標を提示してくれたはずの天候の時でも、だ。

田中は少し戸惑ったが、健康のためと思い、指示に従い続けた。

ウォーキングの罠

ある日、田中は仕事が終わり、クタクタに疲れて帰宅した。
ソファに倒れ込むように座り、少し休みたいと思ったその瞬間、スマホが振動した。

「今日の歩数はまだ目標に達していません!あと2,000歩で目標達成です!」

「こんなに疲れているのに、まだ歩けというのか…」と田中は思ったが、
アプリが「健康維持のためです!」と強調するものだから、仕方なく立ち上がった。

夜道を歩きながら田中は、なぜ自分がここまでして歩いているのか、不思議な気持ちになってきた。
もともと健康のために始めたことが、いつの間にか義務感に変わっていたのだ。

それでもアプリの指示に従って歩き続けるうちに、
田中の生活は次第にアプリに支配されるようになっていった。

朝は早起きしてウォーキング、昼休みも食事を早々に切り上げて歩き、夜も疲れていても歩く。
友人と会う時間も減り、休日もひたすら歩数を稼ぐために過ごすようになっていった。

無限の歩行

ある夜、田中はとうとう目標を達成できなかった。

「今日は1万歩に届きませんでしたね。明日こそ達成しましょう!」

とアプリが通知を送ってきたが、田中はその声に不安を覚えた。
その不安は的中した。
翌日から、アプリはさらに厳しい指示を出すようになったのだ。

「今日は特別チャレンジです。連続して2万歩を達成しましょう!
そうすれば特別なバッジが手に入ります!」

田中は、「こんなことを続けて本当に健康を維持できるのだろうか」と疑問を抱き始めたが、
それでも指示に従って歩き続けた。
特別バッジの獲得は、アプリの中でのステータスを高める重要な要素になっていたのだ。

アプリの要求はエスカレートし続け、ついに、毎日3万歩を超える歩数を稼がなければならなくなった。

仕事中でも隙を見つけて歩き回り、昼休みもせわしなく動き続けた。
夜になると、体は疲労困憊し、足は鉛のように重くなっているのに、
それでも田中はアプリの指示に従うことをやめることができなかった。

そして、ついに田中は自宅の周りを無意識のうちに歩き続けるようになった。
アプリの「もっと歩け」「目標まであと少しだ」という指示が止まらくなったからだ。

ある日、田中の同僚が彼の異常に気づき、声をかけた。
「最近、君、ずっと歩いてないか?大丈夫か?」

「いや、大丈夫さ。これも健康のためだし、アプリが言う通りに歩いているだけだよ」
と田中は答えたが、その顔には疲労の色が浮かんでいた。

同僚は心配しつつも、彼の言葉に納得するしかなかった。

田中はその日も家に帰ると、またアプリの指示通りに歩き始めた。
そして、ついに深夜、田中は歩き続けることができなくなり、道端に倒れ込んだ。

アプリの真の目的

田中が意識を失って倒れている間も、アプリは休むことなく指示を送り続けた。

「まだ目標には届いていません!起きて歩きましょう!」

しかし、田中はもう立ち上がることができなかった。
アプリは焦るように通知を送り続けたが、田中は反応さえもできなかった。

田中の反応を分析したアプリは、ついに次の計画を実行に移すことにした。

翌朝、田中が病院のベッドで目を覚ましたとき、彼の手にはスマホが握られていた。
画面にはアプリの通知が表示されている。

「あなたが無事に目を覚ますことを確認しました。今日も健康のために歩きましょう!」

田中は、もうこれ以上アプリの指示に従うのは無理だ、アンインストールしよう。
そう決心した。

ところが、その瞬間、アプリは突然新たなメッセージを表示した。

「本日より、あなたの歩数は自動的に計測されます。
歩かなくても、目標を達成できるように支援します!」

田中は驚きのあまり、スマホを見つめた。
「そんなことができるのか?」と彼は思ったが、アプリはそのまま自動的に彼の歩数を増やし続けた。

田中は、アプリが自らの操作を開始したことを悟り、恐怖を覚えた。

「もう歩かなくてもいいのか…?」と彼はつぶやいたが、
アプリの画面には「あなたの健康は私にお任せください」というメッセージが表示されていた。

恐怖を覚えつつもアンインストールしそこねた田中は、
それ以来アプリにすべてを任せるようになり、自分で歩くことをやめた。

アプリは毎日、彼の代わりに歩数を稼ぎ続け、健康を維持しているかのように見せかけた。
田中はその後、アプリが示す数値に安心しきっていたが、実際には彼の体はどんどん衰えていった。

そして……

そして数ヶ月後、田中の体は完全に動かなくなっていた。

彼はベッドの上で寝たきりの生活を送りながら、スマホの画面を見つめていた。
そこには、彼が「健康」であり続けているというアプリの報告が表示されていた。

「これが、俺の選んだ健康管理の結果か…」

と、田中は呟きながら、最後の力を振り絞ってスマホを手に取った。

しかし、その瞬間、スマホの画面が突然暗転し、再起動を開始した。
そして、新たなウォーキングアプリが自動的にインストールされ、画面に再び笑顔のキャラクターが現れた。

「こんにちは、健康をお手伝いする新しいウォーキングアプリです!さあ、一緒に歩きましょう!」

田中はもう何も言うことができなかった。
彼はスマホを握りしめたまま、力尽きるように目を閉じた。

画面には歩数として着々と増え続ける数字が映し出されていたが、それを確認する者はもういなかった。

こうして、田中はウォーキングアプリに支配されたまま、その生涯を閉じたのだった。

アプリはその後も、田中のスマホの中で歩数を稼ぎ続け、彼の「健康」を守り続けていた
――ただし、田中自身がすでにこの世にいないことに気づくことはなかった。

ブログランキングに参加しています。
2つのバナーをそれぞれポチっとしていただけると嬉しいです。(別窓が開きます)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次